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広島大学大学院社会科学研究科附属地域経済システム研究センター

地域経営・自治体マーケティング

  • 本年度のテーマ:「地域経営・自治体マーケティング」 要項:[PDF版
  • 【開講日・講師・内容(18:00〜19:30、19:40〜21:10(90分×2コマ))】
開講日 講師
(敬称略)
内容
10月31日 矢吹 雄平 オリエンテーション
ー「地域経営」の定義・特性と本講義の射程ー
 ・ケース:F市ばら公園 池埋立事件
既存研究の現状とマーケティング・アプローチの有効性
 ・ケース:典型的な地方分権反対論者
11月07 日 同上 自治体マーケティング論の位置づけ・転換・限界
 ・ケース:米原市米原公民館の指定管理者制度導入
[マーケティング・ネットワークの地域<基本>モデル]
 ・ケース:民生委員Y氏の悩み
11月14日  同上 [都市部モデル]とNPO支援組織のマーケティング
 ・ケース:「広島県福山市消費生活センターにおける官民協働」
自治体の位置づけと[マーケティング・ネットワークの地域<包括>モデル]
 ・ケース:「岡山奉還町商店街の活性化」
11月21日 同上 [<包括>モデル]の構造(1)
 ・ケース:岡山市民病院移転問題
[<包括>モデル]の構造(2)
 ・ケース:岡山県立美術館
11月28日 同上 農商工連携における[ネットワーカー]としての自治体の限界と川中企業の可能性
 ・ケース:高知県“地産外商公社”
地域通貨(+自治体職員の4類型)
 ・ケース:中山間地域における地域通貨導入
 ・議論:自治体職員の活性化方策
12月05日 同上 地域コミュニティ協働事業推進貯金
 ・ケース:生活協同組合おかやまコープ
手段および成果としての「地域ブランド」とその構造
 ・ケース:「備中神楽によるまちおこし」
12月12日 同上 [<包括>モデル]の理論的・現実的可能性
 ・ケース:都会の買物難民
地域経営の新地平
 ・ケース:日生大橋架橋問題
12月19日 同上 まとめ+全体ディスカッション
同上

※ 講師
  • 矢吹 雄平氏:岡山大学大学院社会文化科学研究科准教授